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エレキギターやエレキベースをプレイする上で欠かせないものに、エフェクターがあります。
エフェクターをスタジオやライブハウスに適切に保護しながら持ち歩き、素早く展開するために、エフェクターケースは必要不可欠無存在です。
今回は、エフェクターケースの中でも定番の、KC の EC
シリーズを紹介していきます。
定番エフェクターケース EC シリーズ
KC EC シリーズ |
KC の EC
シリーズは定番のエフェクターケースとして、長らくギタリストやベーシストに愛用されています。
価格がかなり押さえられており、その品質を考慮するとコストパフォーマンスはトップレベルです。
キョーリツコーポレーション
EC シリーズの製造販売元は、KC と表記されることが多いですが、KC
はキョーリツコーポレーションの略称です。
キョーリツコーポレーションは、1979
年から楽器ケースの製造および販売を開始し、現在までギタリストやベーシストに愛されています。
豊富なバリエーション
EC シリーズは豊富なバリエーション展開となっています。
サイズだけでも 9
種類がラインナップされており、カラーは通常ブラックとシルバーの 2
種類が展開されているため、18
種類の中から最適なエフェクターケースを選択することができます。
ブラックの表面は PVC シート、シルバーの表面はアルミシート仕上げとなっています。
EC シリーズは豊富なラインナップが特徴 |
また、タイミングによっては赤や青など、さらに幅広いカラーラインナップが展開されることもあります。
必要十分な強度
EC シリーズは、エフェクターケースとして必要十分な強度を有しています。
通常の徒歩での持ち運びや車での輸送の際に、エフェクターをしっかりと守ってくれます。
私は EC
シリーズをもって国内を航空機で移動していますが、預入手荷物として問題なく輸送できています。
もちろん、機材車に機材を満載して国内を移動する場合は、ARMOR
などの堅牢なケースを使用することをお勧めします。
しかしながら、堅牢なケースはケースが堅牢なだけで、エフェクターケース内の機材への衝撃を和らげる効果は特に期待できないので、その点は考慮しておく必要があります。
軽量で持ち運びやすい
EC シリーズは軽量で持ち運びやすく首都圏での使用に向いている |
EC
シリーズは他社の堅牢なエフェクターケースと比べて、半分くらいの重量に抑えられています。
これは意外と重要なことで、人間が手でエフェクターケースを持ち運ぶことを想定すると、重くてもエフェクター込みで 10 kg 以内程度に収めておく必要があります。
私自身、地方で車移動ができたときは堅牢な ARMOR
のエフェクターケースを使用していましたが、首都圏に来てからは軽量な KC
のエフェクターケースを使用しています。
EC-60 で構成したエフェクターボード (6.7 kg) |
上の写真は、EC-60
でエフェクターボードを実際に構築した例になりますが、エフェクターなどすべてを含めて
6.7 kg に抑えられています。
このくらいの重量であれば、持つ手を左右変えながらにはなりますが、エフェクターケースを自らの手で長時間持ち運ぶことができます。
縦持ちハンドル
縦持ちハンドルは小回りが利くので電車内で非常に便利 |
EC シリーズは、通常の横持ハンドルに加えて、縦持ちハンドルを備えています。
縦持ちハンドルは他のフェクターケースではあまり見かけない装備ですが、持ち運びの時に非常に役立ちます。
駅構内や電車内、スタジオやライブハウスなど通路の狭い場所では、この縦持ちハンドルを使用することで、小回りを利かせて移動することができます。
エフェクターボードの構築
EC
シリーズは、いくつかの点を考慮しておくことで、さらに完成度の高いエフェクターボードを組み上げることができます。
ヒンジ側を下向きにしてエフェクターを配置
他社のエフェクターケースでもそうですが、エフェクターボードを組み上げるにあたり、エフェクターを設置する向きをあらかじめ決めておくのがよいでしょう。
私がおススメするエフェクターを設置する向きは、エフェクターケースのヒンジ側 (ハンドル逆側) を下向きにしてエフェクターを設置していくことです。
ヒンジ側を下向きにしてエフェクターボードを配置しよう |
こうしておくことで、エフェクターがケースに支えられ、エフェクターケースを運ぶ時や、閉じて保管しておくときにエフェクターが重力に負けてケース内で移動してしまう可能性を低減させることができます。
エフェクターの不慮の移動を抑えることは、配線の断線防止などの観点からも重要です。
ジャンクションボックスで配線を容易に
ジャンクションボックスはエフェクターボードの配線を容易にする |
EC シリーズは、エフェクターを設置する側のボードに 2 cm
程度壁があり、エフェクターによっては INPUT
ジャックに楽器のシールドを差し込めない場合があります。
そのため、必要に応じてジャンクションボックス使用して、INPUT と OUTPUT
ジャックを独立させて用意することをおススメします。
マジックテープは One Control がおススメ
One Control のマジックテープは結束力が強く非常におススメ |
EC
シリーズはエフェクターを設置する側のボードに布が貼られているため、エフェクターにマジックテープのオスを貼り付けるだけで設置することができます。
EC
シリーズにはマジックテープのオスが付属していますが、長さも短く、強度にも不安があります。
私の経験上、マジックテープは One Control のものがおススメです。
EC
シリーズのボードに対しても強固に結束してくれるので、エフェクターケースの中でエフェクターが移動してしまうような事態を避けることができます。
ステッカーの貼り付けにはドライヤー
波打った場所へのステッカー貼り付けにはドライヤーを活用しよう |
エフェクターケースにステッカーを貼る方も多いと思います。
しかしながら、EC
シリーズのシルバーモデルは、アルミシートが波打った形状になっているため、ステッカーが貼りにくくなっています。
シルバーモデルの場合は、ステッカーを貼った後にドライヤーを当てながらなじませていくと、うまく貼り付けることができます。
この時、エフェクターケース表面が高温になるので、やけどに注意して作業を進めてください。
最後に
今回は、エフェクターケースの中でも定番の、KC の EC
シリーズを紹介させて頂きました。
EC
シリーズはその品質と価格の安さから、エフェクターケースの中でもトップクラスのコストパフォーマンスを誇ります。
また、重量が比較的軽量であるため、輸送時の人の負担を大きく軽減することができます。
首都圏などで車がつかえない場合などは、非常に重宝します。
私自身、KC、ARMOR、CLASSIC PRO
のエフェクターケースとラックケースを様々に所有してきましたが、最終的にエフェクターケースは
KC の EC シリーズに落ち着きました。
エフェクターケースの購入を考えている方は、ぜひ検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
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