スタジオ用ヘッドホンとして、SONY の MDR シリーズは不動の地位を確立しています。
本体が丈夫であることから、長期に渡る使用にも耐えることができますが、流石に常に耳が当たるイヤーパッド部分にはダメージが蓄積していきます。
今回は、SONY 純正の MDR シリーズ専用の交換用イヤーパッド 2-115-668-03
を紹介していきます。
2-115-668-03
SONY 2-115-668-03 MDR シリーズ用交換用イヤーパッド |
SONY 2-115-668-03 は、MDR7506/CD900/CD700/V6用の交換用イヤーパッドです。
価格は1,500 円前後であり、安価に入手することができます。
本商品は片耳 1 個の価格になるので、両耳交換する場合は 2
個購入する必要があります。
もちろん、純正のアフターパーツなのでフィット感は抜群です。
SONY 製の交換用イヤーパッド。ヘッドホン MDR7506/CD900/CD700/V6
用。1個入りであるため、両耳同時に交換する場合は 2
個購入する必要があります。
交換方法
交換方法は至ってシンプルです。
まず、元々ヘッドホンに装着されていたイヤーパッドを引っ張って取り外します。
その際、ヘッドホンのコーン部分にダメージを与えないように注意しましょう。
また、ウレタンリングなどの他の部分にも劣化がないか同時に確認しておくと良いでしょう。
元々装着されていたイヤーパッドを取り外す |
他の部分にダメージがないか併せて確認しておこう |
続いて、新たに購入したイヤーパッドが破れないように引っ張りながら広げ、ヘッドホンに装着します。
新たに購入したイヤーパッドをヘッドホンに装着する |
交換頻度
交換頻度は使用環境にもよりますが、私の場合では 3
年使用し続けた頃にイヤーパッド表面がボロボロになってしまいました。
可能であれば 2 年毎に交換しておくと良いだろう |
表面がボロボロになってしまうと、髪や耳にイヤーパッド表面のクズが使用のたびに付着してしまいます。
余裕がある方は、2
年毎にイヤーパッドを新品に交換すると、快適にヘッドホンを使用することができます。
最後に
MDR
シリーズは丈夫なので、イヤーパッドを交換することで末永く使用していくことができます。
MDR シリーズのヘッドホンを使用している方は、参考にしてみてください。
最後までお読み頂きありがとうございました。
SONY 製の交換用イヤーパッド。ヘッドホン MDR7506/CD900/CD700/V6
用。1個入りであるため、両耳同時に交換する場合は 2
個購入する必要があります。
SONY MDR
シリーズは、世界最先端技術を誇るソニーと、洗練・熟知された音創りの感性とノウハウを持つソニー・ミュージックエンタテインメントとの共同開発によって生み出された完全プロフェッショナル仕様のスタジオモニターヘッドホンです。
0 コメント