汎用性の高いエフェクトシステムを構築するうえで、AB BOX
は重要な役割を持っています。
シールドの抜き差しなしで 2 本の楽器を切り替えたり出力先を切り替えたり、1
つ手元にあると非常に便利です。
今回は、手頃な値段で入手できる One Control Minimal Series AB BOX
について紹介していきます。
One Control Minimal Series AB BOX
Minimal Series AB BOX は、余計な機能を一切持たないシンプルな AB BOX です。
シンプルであるが故に汎用性が高く、エフェクトシステムが変わっても長く持ち続けることができます。
価格は新品で 4,500 円前後と比較的安価で入手しやすい点も非常に評価できます。
2
台のアンプの切り替えや、チューナーアウトとしての役割はもちろん、そのシンプルな構成からインプットセレクターとしても使用可能な
A/B BOX。One
Controlならではの無駄の無いデザインは、エフェクトボードの中でも最小限のスペースで、様々な使用方法を可能としています。
入力 / 出力切り替えの両方で使用可能
Minimal Series AB BOX は 入力 / 出力切り替えの両方で使用可能 |
Minimal Series AB BOX は、入力 / 出力切り替えの両方で使用可能です。
便宜上各端子には INPUT、OUTOPUT A、OUTPUT B
の表示がそれぞれありますが、方向性は無いので、OUTPUT (INPUT)、INPUT A
(OUTPUT A)、INPUT B (OUTPUTB) としても使用することができます。
ちなみに、私自身はワイヤレスとシールド入力を切り替えるために使用しています。
入力切り替えの用途
楽器の持ち替えなどで使用可能です。
ライブやスタジオだけでなく、自宅環境でも入力切り替えをスイッチ 1
つで行えると非常に便利です。
出力切り替えの用途
2
台のアンプの切り替えはもちろん、チューニング時のミュートのためのチューナーアウトとしての使用が可能です。
Loop
機能は搭載していないので単体でエフェクトループを構築することはできませんが、エフェクトのルーティング変更にも使用可能です。
単体でエフェクトのルーティングを変更する場合は、Minimal Series 1LoopBOX の方が良いでしょう。
コンパクトなボディにエフェクトループを搭載したペダル。セッティング次第で、様々な使い方ができる画期的なアイテムです。
電源なしでも使用可能
Minimal Series AB BOX は電源が無くても動作可能 |
Minimal Series AB BOX はパッシブタイプの AB BOX で、機械式のフットスイッチを用いたトゥルーバイパスを採用しています。
パッシブ回路なので電源が無くても動作可能です。
視認性を高めるために選択中のチャンネルの LED インジケーターを表示させる場合は、スタンダードなセンターマイナスの DC9V アダプターを接続する必要があります。
小型なのでどこにでも配置可能
ラックケースの背面に設置された Minimal Series AB BOX |
Minimal Series AB BOX は 54W x 48H x 101 mm というコンパクトな筐体に収まっているため、エフェクトシステムへの設置の際にスペースをとりません。
また、約 120 g と軽量であるため運搬時に負担になることもありません。
意外としっかりしたつくり
Minimal Series AB BOX を手に取ってはじめに感じたことは、意外としっかりとしたつくりだということでした。
切り替え時のノイズも気にならず、問題なくエフェクトシステムに組み込むことができます。
また、足で操作する場合は全く気になりませんが、スイッチの感触は割と重めなので手で押して操作する場合は少し抵抗を感じます。
裏蓋を開けてみると、筐体とのアース接続のために機構が搭載されていることが分かります。
Minimal Series AB BOX を完全に分解するためには はんだを外す必要がある |
各部品の組み込みもしっかりしており、分解するには各ジャックやスイッチを取り外すだけでなく、はんだを取り外す必要がります。
ラックシステムに組み込むために、当初はスイッチをフットスイッチ式からトグルスイッチに変更する予定でしたが、分解に手間がかかりそうだったので諦めました。
あまりいないとは思いますが、改造を主眼に置いている方は気を付けてください。
最後に
Minimal Series AB BOX の背面には One Control のロゴ |
今回は、手頃な値段で入手できる One Control Minimal Series AB BOX について紹介させて頂きました。
入力 / 出力切り替えのどちらでも使用可能で、非常に汎用性の高い AB BOX です。
安価であるにもかかわらず意外としっかりとしたつくりであるうえに、小型なので設置場所にも困りません。
AB BOX を検討されている方は、ぜひ検討してみてください。
最後までお読みいただきありがとうございました。
2
台のアンプの切り替えや、チューナーアウトとしての役割はもちろん、そのシンプルな構成からインプットセレクターとしても使用可能な
A/B BOX。One
Controlならではの無駄の無いデザインは、エフェクトボードの中でも最小限のスペースで、様々な使用方法を可能としています。
コンパクトなボディにエフェクトループを搭載したペダル。セッティング次第で、様々な使い方ができる画期的なアイテムです。
0 コメント