数回にわたり静音 PC の自作について記事にしていますが、今回は自作 PC に搭載したケースファン Noctua NF-A20 を紹介したいと思います。
※ 今回自作した PC についての記事をまとめました。
最高の静音性を誇る 200 mm ファン
Noctua といえば、高品質なケースファンや CPU ファンを開発しているメーカとして有名です。今回は、その中でも最大級の 200 mm の大きさを誇る Noctua NF-A20 を購入しました。
4,500 円程度とケースファンとしては値段が高めですが、実際に導入してみてその静音性に驚かされました。
他を圧倒する巨大さと同梱物の豪華さ
NF-A20 を購入してはじめに驚いたのは、そのパッケージの巨大さです。NF-A20 のパッケージと USB メモリの比較 |
上の写真は USB メモリとの比較ですが、あまりの巨大さにピザの箱かと思うくらいです。
NF-A20 の同梱物は非常に豪華 |
NF-A20 の同梱物は非常に豪華で、以下の内容となっております。
- 防振マウント
- ファンネジ
- 延長ケーブル
- ローノイズアダプタ
- Yケーブル
- 取り付けビス
ローノイズアダプタは、強制的に最大回転数を落とすことができるアダプタで、ファンコントロール機能のないマザーボードでも、静音化を目指すことができます。
驚異の静音設計
Noctua のファンの特徴は、なんといっても静音性です。元々ケースファン自体が静音設計となっていますが、ケースファンとケースが触れる部分にはシリコンのカバーが取り付けられており、ケースファンが発する振動をケースに伝えない工夫が凝らされています。
ファンの四隅にはシリコン製のカバーが装着されている |
また、シリコン製の防振マウントも付属しています。
手前の長い棒が防振マウント |
防振マウントは、ケースによって取り付けできない可能性もあります。
その場合は、付属のビスか元々のケースに付属してきたビスを使用する必要があります。
PWM 制御可能
NF-A20 の特徴は、なんといっても 200 mm ケースファンなのに PWM 制御が可能ということでしょう。200 mm ファンで PWM 制御できるものはとても少なく、私は NF-A20 以外発見することができませんでした。
もちろん DC 制御でもファンの回転数を調整できますが、メーカスペックの最低回転数まで落とすためには、PWM 制御を行う必要があります。
BAIOS 上で PWM 制御時の回転数を調整可能 |
上の写真では ASUS PRIME H310I-PLUS R2.0/CSM の BIOS 上で、CPU 温度 50 ℃ まではファンの回転数を 27 % に絞るように設定しているところです。
PWM 制御でなければメーカスペックの最小回転数まで落とすことができない |
私の環境では、ファンの回転数を 27 % に絞ると NF-A20 の最低回転数である 350 rpm 付近で安定します。
DC 制御ではここまで詳細なファンコントロールは不可能なので、PC の静音化を目指す際は PWM 制御の方が向いていると考えられます。
PC ケースへの取り付け
NF-A20 の PC ケースへの取り付けは、付属の防振マウントを使用することが望ましいですが、今回使用した Thermaltake Core V1 では防振マウントを使用することができませんでした。そのため、通常のケースファンと同様にビスによる固定を行いました。
ケースへのビス締め
ケースへのビス止めを行うにあたり、配線を事前に通しておくことを忘れないようにしましょう。配線を忘れずに通しておきましょう |
そのあとは、通常のケースファンと同様にビス止めを行います。
この時、対角締めでケースファンを締め付けていくことをおススメします。
均等な力でケースファンを固定した方が、不要なケースファンの振動をケースに伝えにくくすることができます。
防振マウントは使用できず… |
ケースへの取り付け可否はメーカサイトから確認可能
Noctua のケースファンは、他社のケースファンに比べて厚みがあるので、場合によっては取り付けできないことがあります。ケースへの取り付け可否は、Noctua の公式サイトから確認することができるので、事前に確認しておきましょう。
Noctua 公式: CASE COMPATIBILITY LIST (NF-A20)
最後に
NF-A20 の圧倒的な存在感 |
今回は、自作 PC に搭載したケースファン Noctua NF-A20 を紹介させて頂きました。
実際に NF-A20 を搭載した PC を起動して確認してみましたが、CPU 温度 50 ℃ までは PWM 制御で最小回転数である 350 rpm に設定しているため、ほぼ無音です。
試しに負荷をかけて最大回転数である 800 rpm で回転させてみても、音量の増加をほとんど感じることができませんでした。
200 mm のケースファンでは、ほかに PWM 制御可能なものはありませんので、PC の静音化を目指している方には非常におススメできるケースファンです。
200 mm ケースファンで PWM 制御のものをお探しの方は、ぜひご検討下さい。
最後までお読みいただきありがとうございました。
※ 今回自作した PC についての記事をまとめました。
0 コメント